2015年9月1日火曜日

第14話 別れの朝(後編)

第14話 別れの朝(後編)


SATも終わり、11年生の表情にも明るさが戻る。
でも私は、依然として心の中にモヤがかかっていたままだった。
学校が終わり、私はなんとなく家に帰る気になれないまま、街へ繰り出す。


いまだに、マークにフラれた理由が腑に落ちない。

(でも…フラれたには変わりないんだよね)
(自分が未練がましい女みたいでイヤになってくる…)

ぼんやり街を歩いていると、後ろから声をかけられる。

??「ひとりで寂しそうだな」

振り返ると、チャックが射るようにこちらを見据えている。

チャック「買い物に付き合ってやろうか?そんな風にひとりで歩いてたら、男に誘われるのを待ってるみたいだぞ」

「ひとりの方がずっといいよ。チャックに誘われるくらいなら」

チャックはフッと口元を弛ませる。

チャック「おまえ、マークにフラれたらしいな」

「…」

チャック「だから忠告しただろ?」

「…ほっといて」

チャック「この街のルールを最初に教えてやったのに、おまえは少し舞い上がりすぎた」

「この街のルールって何?」

チャック「永遠の愛など存在しないってことさ。供給過多な男は、一人の女に長い間かまっていられない」
    「ましてやおまえのようなガキにはな」

「チャックにそんなこと言われたくない!」

チャック「おや、怒らせたか」

「愛してる人に愛してると伝えられず、大切なものを守ることもできずに…」
「私はずっと逃げてるように見えるよ、チャック…」

チャックの顔色が一変した。

チャック「…なんのことだ」

「ブレアの誕生日プレゼントを探しに街を歩いてた時、ジュエリーショプから出てきたチャックを見かけたの」
「その時まさに私が向かおうとしていた、ブレアの欲しい物リストを置いてあるお店だった」

チャック「…」

「あの時はただの偶然かもって思ったけど、誕生日会の夜」
「ブレアとチャックがキスしてるのを、私見ちゃったんだよね」
「その時、ベッドの上にあった紙袋…あれはあの時のお店の紙袋だった」
「ブレアの欲しい物リストから、プレゼントを買ってあげたんだね」

チャック「ただの…偶然だ」

チャックは動揺したように視線をそらす。

「別に認めなくていいよ。チャックはそういう人だろうから。でもね、マークは違うんだよ」
「あなたが言うような、人を弄んで捨てるような人じゃない」

チャック「…じゃあ、なぜフラれた」

「わからないよ!わからないけど、受け入れなきゃいけないの!」
「きっと、理由がわからないとこが、私のダメなとこなんだろうね」
「そういう鈍感なところがダメだったんだろうね…でも、マークのことは悪く言わないで」
「マークは…そういう人じゃないから…」

言いながら、涙が溢れそうになるのを必死にこらえる。
チャックはしばらく無言のまま立ち尽くし、やがてボソッとこぼす。

チャック「お前の言う…とおりかもしれない」

そういうと、チャックは悲しげな表情で去っていった。



チャックに向かってむいた私の牙は、結局、自分に向かって襲いかかることになり、
私は一睡もできないまま、翌朝を迎えた。



土曜日だというのにすでにパパは出勤していて、誰もいないリビング。
私は冷蔵庫を開け、オレンジジュースを取り出す。

「はぁ…」

朝から暗い溜息を吐き、ジュースをコップに注いでいると、インターフォンが鳴る。

(…こんな朝早くに、誰だろ)

受話器を取った。

「はい」

レオン「あ…俺」

(えっ?!なんでレオンが)

「レオン…ちょ、ちょっと待って…」


私は慌ててカーディガンを羽織り、ドアを開ける。
すると、レオンは真剣な表情で口を開く。

レオン「行くぞ」

「え?どこに?」

レオン「マークのところだ」

「冗談はやめて。まだ朝の8時だよ」

レオン「冗談ではない」

「だって…私たち別れたの知ってるよね?」

レオン「聞いてくれ。こないだマークと話したんだ…」




___________________________





昼休み、レオンは屋上のベンチで一人、空を眺めるマークを見つける。

レオン「マーク…」

マーク「やあ、レオン」

ベンチに置かれたベーグルサンドには、まだ手がつけられていない。

レオン「ちゃんと食べてるのか?最近…痩せたみたいだけど」

マーク「うん、大丈夫」
   「あ、これ、よかったら食べる?」
   「ここの美味しいんだよねー。特にこのドライトマトのオイル漬けが好きで」

レオン「好きならなぜ食べないんだ」

マーク「買ったはいいけど今日はそんなに食欲がないことに気づいて…」

レオンは何か考えるように一呼吸おくと、マークに真剣な眼差しを向ける。

レオン「…好きなら、あきらめるな」

マーク「そんなに気合い入れて食べるものか、ベーグルサ…」

レオン「ベーグルサンドの話をしてるんじゃない」

マーク「…」

レオン「どうしてあきらめる。どうして好きなのに…手放したりするんだ?」

マーク「…好きだよ、すっごく」
   「でも、俺と一緒にいさせられない。⚪︎⚪︎をこんな世界に連れて来ちゃダメなんだ」

レオン「身を…引いたのか」

マーク「⚪︎⚪︎を守るために…今の俺ができることは、これしかなかった…」

マークの脳裏に浮かぶのは、⚪︎⚪︎のやわらかな笑顔。
感謝祭の日、作った料理を家族に振る舞う⚪︎⚪︎。
街で、アイスクリームを2人で分け合って食べた時の嬉しそうな⚪︎⚪︎。

マーク「…俺のそばにいて欲しいけど、そうすれば⚪︎⚪︎の笑顔が…失われていくんだ」




_____________________________________





レオンはマークの言葉を私に伝え終わると、力強く私を見据える。

レオン「マークと⚪︎⚪︎がこのまま離れてしまうのを…俺は、見ていられない」

「…」

レオン「今日、マークがパリに発つ」

「え、今日だったの!?知らなかった…」

レオン「言えなかったんだろ…⚪︎⚪︎の顔を見たら、決断が揺らぎそうで」

「…」

レオン「12時の便だ…強から行けば間に似合う」




私はレオンとともに、急いで空港へやってきた。

(マーク…会いたいよ)

いろんなマークの言葉が胸に蘇る。




マーク「俺が好きな世界、きっとわかってくれると思ったから」

マーク「この子を君らみたいな汚い人間と一緒にしないでくれるかな?」

マーク「ちゃんと言うね…俺…⚪︎⚪︎が好きだよ」



(マークと一緒なら…どんな壁だって乗り越えられるはず)

出発ロビーに到着。
マークの姿は見つからず、私たちは出発便のエアラインを確認しようとボードを見上げる。

(…え?)

12時にパリに発つ便は、見当たらなかった。

(レオンが私に時間を伝えること…予期してた?)

マークがレオンに違う時間を教えていたと知り、その別れの決意の固さを思い知らされる。
隣で、偶然と佇むレオン。

「誰にも…止められたくなかったんだね…」

そう言った途端、涙がポロポロと私の頬を伝っては落ちていく。




______________________________





重い足取りで帰宅すると、郵便受けに一通の封筒が入っていた。
それを手に取り、私はハッとなる。
送り主は…マーク。
手紙を開く。

『離れてもずっと応援してる』
『だから、お互い頑張ろう。いまの俺じゃ、⚪︎⚪︎を笑顔にできそうにない」』

(もう…本当に、戻ることはないんだ…)

私は手紙を握りしめ、とめどなく溢れ出す涙を拭いもせず、ただ、立ち尽くしていた。



To Be Continued…..


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

夢回南朝をはじめてみた!!!

お久しぶりですヽ(・∀・)ノ 1年前購入したBloggerのアプリ使おうとすると なぜか落ちてしまいイライラ。 ということでPCから更新! 画像がめんどくさー 実は今絶賛ゲームにハマり中(*´艸`) 今までやってたゲームは今はやってなくて (でも...